2013年6月1日土曜日

スロージョギングⅠ。


今の私の仕事は体力作り。もともと仕事柄、昔から体を鍛えるのは日課となっていた。

音楽に縁のない人に、仕事の為にジムに行って筋トレしてると言うと「えっ何で!?スポーツ選手でもないのに。」とびっくりされる事がある。

クラシックギタリストは体力が要るのだ!

ここのところはウォーキングを続けていたのだけど、最近テレビで見た「スローウォーキング」というのを、ものは試しとやってみた。

節々の強化や体をしぼるのにも良いとか、太ももの筋肉を鍛えると上半身も自然と鍛えられていくとも聞いたので。

1回目は体が重くて、こりゃー続くかいね、と思いながらなんとか、15分がんばった。

で2回目、えっ?と思うほど心地よくて25分続いた。なんか、脳にも良い刺激があるのだそうで。脳も鍛えなきゃねっ。(!?)

きっと、それも含めていい感じだったのかもしれない。

なんか、これ、私に合ってるかも。しばらく続けよっと。

普通のジョギングをその名の通り、ちょっと遅すぎるかなというくらいのテンポでゆっくり、ゆ~っくり走るの。半歩ずつ進むような感じで。