2013年6月5日水曜日

スロージョギングⅡ


スロージョギングを始めて1週間くらいになる。今までもっぱらウォーキングだったので、ジョギングはとてもじゃないけど、と思っていた。しかし、スロージョギングだとまた別物みたい。

最初はたった15分でもへとへとだったのが、2回目は25分、今日はあっという間に35分続いた。
もちろん、上半身の筋トレも欠かさないが、太ももを鍛えると上半身も自然と鍛えられていくというのが、ちょっとだけわかるような気がした。我慢できないような左半身の痛みが軽減されたように思うのは気のせいか・・・?

しばらく続けてみたら、きっとその成果がわかるだろう。。。

ウォーキングが脳の活性化に良いというのは昔から言われていることだけど、スローウォーキングは足裏への刺激がもう少しあるのか、快のホルモンが軽いトランス状態を作り出すような感覚もあるのかな。妙に心地よいのだ。

今まで、痛くなってはシップと鎮痛剤、痛くなってはマッサージに整体と繰り返してきたけど、良くなるのは一時的。考え方を変えて、弱った、または痛めた筋肉を、鍛えることで痛みがなくなるのではと思い日々がんばっています。もちろん、夜寝る前と朝起きた時のストレッチも欠かせません!

また時々、スロージョギングの経過報告しますね☆