2013年6月1日土曜日

バロックⅡ


私が何でバッハが好きなのかは父の影響で、で父は何でバロックが好きだったんだか想像してみた。いや、それがおそらくもう55年ほど前だと思われる一枚の写真がある。

それには父のギターと父の従弟のなんとヴィオラ・ダ・ガンバの二人のデュオが写っている。戦後10年後くらいの写真だ。こんな時代によく鹿児島のような田舎にガンバがあったものだ。最初に見つけた時は驚いてしまって、本当にガンバかどうか入念に調べてみたが、本当にそうだ。

どうやって入手したのかご本人に聞いてみたいところだが、昔私が子供の頃、その従弟の方が何度か家にいらした事があるけど、今はどこにいるのだろうか・・・。その頃の鹿児島の音楽事情がどうだったのかわからないが、その方は東京の大学に行っていたので、もしかしたら東京から持ち帰ってきたのだろうか?

で、結局何が言いたいかというと、ガンバと一緒に演奏していたということがきっかけでバロック好きになったのかなぁ~と思ったわけです。どちらが先かわからないけど。