2013年9月22日日曜日

茂木健一郎とパイソンズ、そしてモネ。


夏の間は、現在改装中のナント美術館所蔵の絵が日本にやってきて、その学芸講座を受けてきた。応募者が多かったので抽選だったのだけど、当たった!のでした。

講座終了後に展覧会を見て回り(観ているうちに気付いたのだけど、実はナント美術館はフランス留学中に行っていたのでした。)、その帰りに美術冊子をパラパラとめくっていたら、茂木健一郎さんの連載で「睡蓮は輝く」というタイトルに目を奪われました。

「青年の頃は印象派の絵に余り好意を抱いていなく、万人受けすぎるし、やさしすぎて、尖っていない、そんなイメージがあった。そんな思い込みを払拭したのが、オルセー美術館でモネの日傘をさす女性を見た瞬間、衝撃を受けた。生きることの喜び、切なさがカンヴァスからあふれていた。」

「自らの不明を恥じたのと同時に、胸の中にわきあがってきたのは、甘美と言ってよいほどの喜びの衝動であった。」とも。

実は私も20代の頃フランス滞在中に、あらゆる美術館巡りをして、印象派の絵に対して茂木健一郎さんと同じ考えでした。ポンピドゥーセンターにあるようなキュビズムの絵がしっくりきて(今思うと青かったと思うのだけど。)、そしてそこで開かれる「現代音楽シリーズ」にも足繁く通って、身震いしたりしたものでした。

そしてある時、どこの美術館が所蔵していたのかわからないけど、モネの絵の「冬のシリーズ」がパリにやってきた。友達に誘われて心の中で「モネか~・・・」などと余り期待していなかったのだけど、行ってみると長蛇の列。真冬のパリで凍えそうになりながら、2、3時間くらい待っただろうか。

ふ~やっと入れたと思ってずっとうつむき加減だった顔を上げると、真正面に大きなカンヴァスに真っ白な雪の降り積もった田舎のシンプルな絵が、ガーンと目に入ってきた。

一瞬息を呑むような輝きのある何とも言えない雪の質感に吸い込まれそうになりました。(あ、よくモネの冬のシリーズの代表作みたいに紹介される絵は私は余り好みじゃないです。もっと他にいい絵があるのになぁ。)

あ・・・・・恥ずかしい。茂木さんのように自分を恥じたのですが、もうその事を忘れてその絵から立ち去れなくなってしまい、友達がどんどん前に進んでいくのもお構いなしに、その場に立ちすくんでいたのでした。昔は絶対に好きになれないと思っていたルノワールの絵も今では好きだ。幸福感に満ち溢れている。見ていると優しい気持ちになるのです。

絵のお話しが長くなってしまいましたが、実は茂木さんともう一つ共通の趣味があって、それはセンス・オヴ・ヒューモアの好み。イギリスでお笑いに革命を起こしたコメディアンのグループ「パイソンズ」が昔私も好きで、茂木さんの脳も刺激していたのをツィッターで知り、センスって、一つの事が重なると、他のことも全部繋がっていくのですね。

真夏の小さな小さな出来事なのでした。