2015年3月29日日曜日

「黒田義雄の世界」は盛況のうちに終了しました。




みやまコンセールでの「黒田義雄の世界~ギタリスト竹之内美穂を迎えて。」は盛況のうちに終了しました。

今年はラヴェル生誕140周年を迎え、最後のトリオではボレロを演奏し、大変に熱狂的な演奏と反響にて終了しました。黒田ヴァイオリン、グァルネリ・モデルは粘りと艶のある音で、更に盛り上がったアンコールのチャールダッシュで一番活かされたように思いました。

私自身もとても楽しかったです。

鹿児島市内からお越し下さった皆様、主催の黒田印南さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2015年3月27日金曜日

あした来てね♪


明日3月28日はいよいよ本番です。鹿児島市内より霧島のほうが何故か開花は早いそうですよ! 
見ごろになるといいな~♪ 
明日は曇りのようですが雨ではないので、音楽を聴いて桜を眺めて気分転換に!!

明日は前半がヴァイオリン&ピアノ、後半がヴァイオリン&ギターで、ギターソロ、デュオ、トリオと様々な編成で春をイメージした優しくて、華やかで、力強いプログラムになっています。

そう言えば、選曲後に知ったことですが、今年はラヴェル生誕140周年にあたるんですね。最後のトリオでのボレロはオーケストラの縮小版ではなく、ちょっとだけアレンジを工夫させて頂きました。。ヴァイオリンの印南さんに挑戦してもらいます。

14時開場です。霧島の森でお待ちしております!

あ、印南さんが提案されたヴィターリのシャコンヌはギターとの組み合わせはもしかしたら初演じゃないでしょうか。。。
中世のような古さと深みのあるグァルネリ・モデルを使用するそうですので、ギターとの響き合いもお楽しみ頂けるのではないかと思います。

(チケットお取り扱い) ここをクリック♪
                   ↓
2015年3月28日(土)開場14:00みやまコンセール(小ホール)
黒田義雄の世界Ⅲ 「桜とヴァイオリンとピアノの調和」~ギターとの調和~
E+(イ―プラス)http://eplus.jp/main.jsp

前売り 大人3000円 小人1000円
     当日 500円UP
     ※未就学児入場可
■イ―プラスチケットは、全国ファミリーマート 
 Famiポートで購入可能  または、「e+」でWebで検索してください。
その他チケットお取り扱い:黒田印南リサイタル実行委員会TEL(0986)463000


黒田義雄の世界Ⅲ お花見コンサート「桜とヴァイオリンとピアノの調和」 ~ゲストにギタリスト竹之内美穂を迎えて~

2015年3月24日火曜日

なかなか上手く書けませんね。。。




4月から南日本新聞開発センター 文化教室「みんカル」で新しく私の教室が開設されるのですけど、ギター講座では7~8年前に私が最初に始めたのですが、当時鹿児島で独立したいという後輩の先生にお譲りした場所でもあります。

私の生徒さん達も数人紹介して、その先生はここを土台に場を広げて行っているようで、お役に立てて喜ばしいことなのですが、私が帰郷してまた新たにこの場所でレッスンを再開するにあたって、レッスン内容を余り誇張するのも他の先生方に気が引けますので、今どのような告知をしたら良いのか戸惑っています。。。苦笑 もう事務的に書くしかないですね。

新設にも関わらず、新聞に掲載されなかったので、自分で告知しなければいけないのですが。。。

2015年3月7日土曜日

ストラディバリスス型とガルネリ型。




3月28日「黒田義雄の世界」は一部がヴァイオリンとピアノ、二部がヴァイオリンとギターという編成になっています。

一部のピアノとはイタリア的な解放感、華やかさのあるストラディバリウス型を使用。

二部のギターとは中世のような古さと深みがあるガルネリ型を使用するそうです。


このように最初からギターの為に計算された楽器の使われ方というのは、ヴァイオリンとギターとの共演ではなかなか無いのではないでしょうか。

プログラムと合わせてそのような意味でも、今回は興味深い演奏会となりそうです。

是非お花見と合わせてお越しいただければ嬉しいです!

霧島の工房でヴァイオリンを製作している黒田義雄の世界にいらっしゃいませんか?

黒田義雄の世界Ⅲ お花見コンサート「桜とヴァイオリンとピアノの調和」 ~ゲストにギタリスト竹之内美穂を迎えて~

黒田義雄の世界Ⅲ お花見コンサート「桜とヴァイオリンとピアノの調和」 ~ゲストにギタリスト竹之内美穂を迎えて~
日時 3月28日(土)
会場霧島国際音楽ホール 小ホール
開演14:30 (終演16:30)
入場料
大人/3,000円
小人/1,000円
※当日各500円増
プレイガイド
    主催者黒田印南リサイタル実行委員会
    お問い合わせ先0986-46-3000

    2015年3月4日水曜日

    波動。

    ギターの音色に耳澄ます

    2015年2月27日
    第337回ランチタイムコンサート
    演奏:竹之内美穂(クラシックギター)

     2月最後のランチタイムコンサートは竹之内美穂さんのギター演奏を味わいました。
     スコットランド民謡からクラシックの名曲まで、竹之内さんの一音一音を慈しむように紡ぎだされるギターの音色に、客席は心地よい緊張感に包まれ、皆さんじっと耳を澄ませていました。







     

    先日のランチタイム・コンサートの簡単なレポートがアップされていましたので、お知らせしておきます。

    このコンサートでは無料で人が自由に出入り出来るようになっていましたので、ザワザワした感じで演奏するのかなと思っていましたが、確かに感想にあるように皆さん聴衆の方々は静かにじっと耳を澄ませて聴いていらっしゃるようでした。

    今まで沢山の演奏の場を経験して思うことですが、お客様がとても歓迎していてそこから良い波動が出ている中で演奏すると、こちらも気分がのって演奏に反映されるんですよね。いいコンサートだったなぁと思いました。

    波動って不思議ですよね。本当に伝わるんですよ。

    今回は「心地よい緊張感」でした。良い意味での緊張感もないと本当の意味では楽しめませんものね!