2015年5月9日土曜日

やっぱり教えることが好き。




ゴールデンウィーク(私には関係ないですけど!)も明けて、先日から教室も始まりました。

日頃から感じている事ではあったのですけど、やっぱり私は教えることが大好き!!

粘り強く教えて行き導いて、少しずつ少しずつですけど、生徒達が成長していく様を見ると本当に幸せな気持ちになります。

個人差はあって良いのです。皆さんそれぞれの生活パターンや成長する時期、個性様々です。音楽の本質というのは本来競争ではないですし、例えば競争心に火をつけて上手にさせようというのがコンクールなのかもしれませんが、それはそれで必要なことかもしれません。しかし、その為に何かもっと大切なものを見失う危険性もあると思います。

一生懸命努力して、音楽が楽しい、ギターが楽しい、その末にコンクールを受けてみたら入賞した。そんな形が理想かなと思います。

演奏家としてのイメージが強いかもしれませんが、私の中では演奏すること教えることも、どちらもそれぞれ大切なのですよね。