2015年5月6日水曜日

ゴールデンウィークも終わりですね。




この写真は私が7才のときにテレビ初出演した時のものですけど、渋い曲を抵抗なく素直に弾いていたなぁ。。。最近子供達の前で演奏することが多くなってきたので、ゴールデンウィーク中は今の小学生ってどんな曲聴くんだろうか?どんな感性してるのかなあ・・・なんて考えいました。

我ながらすごく可愛いので何度でも出しちゃいます、この写真。ムフフ。

私の場合はこれはちょっと特殊かもしれませんけど、4才頃からスタンダード・ジャズが好きで、小学校低学年ではミッシェル・ルグランなどの映画音楽、3、4年生ではゴスペル、高学年でピートルズやモダン・ジャズを聴いていましたけど、今の子供たちの感覚がよく解らないので、様々なスタイルの音楽を弾いて行って、試行錯誤しながら感触を掴んでいくしかないのかな。

とにかく音楽の楽しさやギターの魅力が伝わったら良いなぁ。

というわけで、ゴールデンウィーク中は何処にも出かけないで、これからの本番の準備や父の代から続く膨大な楽譜の整理整頓をしていました。(まだ終わっていない!!)

父所有の楽譜は古過ぎて使えないのかと思っていましたけど、古いからこそ貴重なものもあったりして、私のものと一緒にジャンル分けする作業を少しずつしています。

これは単純なことのようでとても重要!何処に何があるのか直ぐに取り出せるようにしていないと、本当に時間のロスになります。

効率よく仕事する為にもがんばらなきゃ。