2015年7月2日木曜日

1曲出来あがり。




シンプルだけど、ちょっと工夫を凝らした編曲1曲仕上がりました。


砂にはらばい、寄せては返す波の音 潮風の匂いが頬をなでるとき、初恋のいたみを遠く思う そんな編曲になりました。

編曲したらオリジナルの詩に加えてこんなフレーズも入ってしまったという、ちょっとしたジョークです。実際はもちろん石川啄木の詩で歌いますよ。

4分の5拍子、4分の4、4分の3、4分の5拍子と、変拍子がまるで風に吹かれるように自然と流れて行くところにノスタルジーを感じます。

古めかしさと現代的な和声使いが混在し、せつないけど甘すぎず、爽やかな雰囲気を醸し出す事ができました。これがまたギターの音と合うんだなぁ。

まだまだ沢山編曲あって、とにもかくも編曲は早く終わらせるように努めています。そうすると後は練習するだけなので、落ち着いて毎日を過ごす事が出来るのですよね。