2016年5月11日水曜日

日常。




今日は青空が広がって、スモッグもなく、平穏な1日を愛おしいと思う日でした。

子どもの頃父がよく道端にゴミを捨てるなと言っていました。自分の家の庭にはゴミは捨てないだろう?自分さえ良ければ良いというものではないと言ってたことが、いつも「あ、このゴミどうしよう?」と言う時に耳にこだまします。

自然は人間と共存しているのだから大切にしなければと、ぼんやりと空を眺めながら思いました。
でもよく考えてみると、今まで公共の場どころか海や山にゴミを捨てるなど、そんな事したことは一度もないなぁ。いや、しないように心がけていると言ったほうが正確ですね。

鳥の声を聴き、木々の匂いで深呼吸をし、星空をベランダから眺めて、たまに海と戯れる、そんな生活の中でこのまま音楽を奏でていたい。

ここ1か月ほど何となく落ち着かない日々が続いていて計画が滞っていましたけど、仕事がはかどるように部屋を整理整頓して、気持ちも新たにまた頑張っていこうと思った日でもありました。