2016年7月3日日曜日

ああ、何故言わなかったのだろう。。。


私は可愛い生徒さん達、ステキなご父兄にも恵まれて、多少なりとも応援してくださるファンや音楽仲間がいるのにも関わらず、常に何か空虚感のようなものが心に渦巻いていて、時々やるせない気持ちになります。

そう思っていたところ、旧友と久しぶりに話し驚くような事を聞いてしまいました。

彼女のお父様があるところの(笑)の取締役で映画関係のお仕事をしていたのですが、彼女自身もお父様の秘書として訪れていたカンヌ国際映画祭の度にフランス留学中の私と会い、ガールズトークを楽しみ、映画やライヴに出掛けたり、イギリス、フランス両国で青春時代を一緒に過ごした仲。当時は華々しい仕事をしている彼女を眩しいなと思っていました。

今日も映画やミュージカルの話しで持ち切りになり、実は彼女のお父さんがなんと宮崎駿さんの映画を製作した発起人だったことを知りました。もうお父様は他界されたのですけど、彼のお葬式では宮崎監督が弔辞をのべたらしいのです。

なんでそんな長い間言わなかったのーーー!?

旧友のお父さんが宮崎駿さんの生みの親だったなんて・・・。ジブリ映画が世界中で愛されている事を思うとつくづく凄い方だったのだと思わずにはいられません。でも友人も当時前線でご活躍されていた頃のお父様にピンと来なかったらしく、今になって素晴らしい人だったと、パパっ子だったし、実感していると話していたな。(よく聞いてみると、それは彼女の謙遜で、ご活躍中もお父さんのことを誇らしいと思っていた事は伝わりました。)

そりゃあ素晴らしいに違いない。私も当時の事は知っているけど、ダンディで頭脳明晰で素敵なお父様だったな。。。今日は思わずジブリ作品の年表を見てしまったよ。

いつもの空虚感が埋まるとは言わないけど(空虚感は自分でアクションを起こして充実させるわけだからね。)、でも今日はいい話を聞けてほんのり幸せを感じました。

話の最後に鹿児島に会いに行くからね、と約束してくれました。