2013年12月30日月曜日

こんなところでもアナログ。。。


 
 
毎年イギリスから必ず二人の友からクリスマスカードが届く。最近ではメールなどで新年のご挨拶をするパターンがあるけど、こうやってお店に行ってちゃんとカードを選び手書きでもらうと嬉しいものです♪
 
私ももちろん街へ出掛けカードを吟味して、家に帰って手書きで書いているとなんだかワクワクした気持ちになる。こういう感覚ってメールなどでは味わえないものですね。
 
編曲する時の楽譜だってそう。コンピューターでのやり方がわからないというのもあるけど、手書きのほうが手っ取り早いし、そしてまたワクワク感があります。
 
日本の別の友人たちも手書き派の人達がいて、ひょんなときにハガキが届いたり、暑中見舞いなんかが届いたりすると、スーッと目の前を心地よい風が通り過ぎたような気持ちになったりします。
 
デジタルはデジタルの良さがあって、それぞれ使い分けたら良いのですけど、
 
わたしはやっぱり、アナログが好き。