2014年7月14日月曜日

ギター名曲講座、無事終了しました。




ギター名曲講座は盛会のうちに終了しました。

主催の彩芽会の方々を初め、ご来場頂いた皆さまありがとうございました。

自分の本当に求めているプログラムでは無かったかもしれないですけど、ギターの良い意味での名曲を聴いて頂きながら、ギターの歴史や曲解説を交えながら楽しんで頂けたことは、また一つギターの魅力を伝える第一歩になって良かったと思っています。

今日のこの希に見る湿度と雨、客層、主旨、全てを含めてこのプログラムで良かったと改めて思いました。特に終了後、主催者に笑顔で「やって良かった。」と言われたときには、役目を果たせたと言う何とも言えない幸せな気持ちになりました。

19世紀ギターでは、初めて本格的な立奏で「ソルの魔笛の主題による変奏曲」を試みて、以前は余り好きになれなかった古典も楽しく感じられました。

私の演奏を聴いて刺激を受け、帰宅してすぐに練習に取り掛ったという愛好家の方もいらっしゃって、色んな意味で意義のあるコンサートになったことには間違いありません。

きっとある種の方々は、私が何を目指しているのか知りたいのでしょう。沈黙の中に真意があると書きましたが、今はしばらく沈黙しているだけのことでございます。

とにかく、このコンサートを企画して下さった家村先生に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。