2015年4月7日火曜日

レパートリー講座始まります!




すっかり春らしくなりましたね。

今年4月からレパートリー講座を1か月に1回を目標に書いていきたいと思います。

日にちは特に決めません。空いた日に書くようにします。日にちを決めてしまうと例えば毎朝何時に!と決めたは良いけど、後で続かなくなるジョギングのようなものになってしますからです。

さて、それより内容は、皆さんがよく演奏されるような名曲を中心に、日頃から私自身が個人的に研究してきて、ちょっと疑問に思うこと、本に書かれているような机上の知識だけでは割り切れないようなこと、もしくは一歩踏み入った表現方法など、数々の名曲を通じて解説していこうと思っています。

これは全曲通して解析するものではなく、一般的に誰もが同じようなことを思う部分は省いて要所だけを取り出して、和声、リズム、テクニック習得のコツ、表現方法など、全ての面からトータルで伝えていきます。きっと音楽がもっと楽しくなると思います!

6才から何十年も国内外で積み重ねてきたものを、わざわざ無償で教えなくても良いのではと一部の方々に言われましたが、「レッスンでもないのに教えることが勿体ない。」のではなく、「教えないことが勿体ない。」という考え方なので、私自身は少しでもお役に立てるのならそれで本望です。

上級者の方の場合はご自身で自ら勉強していけると思いますので、特に初級、中級者向けの講座になると思います。

お楽しみに♪