2015年12月17日木曜日

クリスマス発表会。

 

そういえば、先日のクリスマス発表会での生徒達のご報告をしていませんでしたね(^^;)

生徒達は確実に上達、成長しています。やはり定期的な人前の演奏は大事ですね♪

終了後、父兄にも「これからも〇〇を宜しくお願いします。」と言われ家族みんなで嬉しそうでした。

生徒の演奏の他、私はクラシックの大曲、平均年齢8才のシャンソン・ユニット「ギターフランス」の伴奏、そして最後にクリスマス・ソングを演奏し、全員合唱で締めくくりました。

子供たちだけのシャンソン・ユニットは私が以前1年間だけフランス語を教えていた頃に、授業の最後に私がギターで伴奏し、フランス語の歌をうたって締めくくっていた時に自然発生的に出来、3年経った今でも続いています。いつもイベントの時は自発的にプログラム、振付やダンスなどの演出、手作りのポスターも子供たちだけで考えます。このような発想力って将来大人になったときにも役に立つのかもしれませんね♪

私は彼らのお抱え伴奏者です(笑)。