2016年1月10日日曜日

新年から晴れやかです。


タレガのラグリマを弾くM子さん。

新年からとても楽しい事が続いています。

先日は芸大作曲科出身のM子さんと編曲会議。大先輩ですが、もう16年のお付き合いになるので、あうんの呼吸で終了しました。

今度の本番はシンセサイザー&フルート3本&ギターというちょっと珍しい編成で楽しみです。

教室も始まり、生徒のI くんが以前から気がかりだった新しいことに臨むことになり(あまりに大雑把な表現ですが(笑)。)ご家族の方々も喜んでくださり、私自身も新年から晴れやかな気持ちです。

I くんのお母さまは私を心から信用、リスペクトしてくださり、お話しするといつも笑いが絶えません。生徒さん達は勿論のこと、子供さんの場合はご父兄とのコミュニケーションも大事にしています。そうすると自然とレッスンや練習も上手くいくようになります。

教室はいつも楽しい空気が漂っていて、たまに苦労する事があったとしても人を育てることが根っこから好きなので、もっともっと自分にしか教えられないことを伝授したい気持ちで一杯です。

上達するということの中にはあるゆる要素が含まれていて、大げさに言えばその人の世界が変わっていく、広がっていくということなのではないかなぁ。自分自身も含めて新しい自分になる事は子供さんであれ大人の方であれ、単純に嬉しいことですよね。

鹿児島に拠点を移して3年。今年から生徒さん達がもっともっと増えてまた昔みたいに大家族のような教室になったらいいなぁ~と思っています。

ファミリースクール クラシックギタークラス http://www.fiihome.com/  では

5才~70代の方までレベルに応じて個別レッスンを行っています。