2015年1月12日月曜日

竹之内美穂~Miho Takenouchi  13 years old.




今日は久しぶりに丸一日何にも考えないでゆっくりと過ごしました。

とは言っても家のお掃除をしたり片づけしたり、あるいはジョギング、温泉などで体のメンテナンスをしてまたこれから暫く続く新しい編曲へのエネルギーチャージをしたのでした。

冬休みの間は去年痛めた小指を休めていましたけど、これから2月、3月のコンサートに向けて練習開始への準備も兼ねてあえて休日を作ったのです。

以前は1日でも練習を怠ると罪悪感が付きまとっていまい、練習出来なくても勉強したり仕事に関わる書物を読んだりオンとオフの切り替えが出来ていなかったのですけど、最近ではちょっと考え方を変えて、たまには自分をリセットする時間も大事だと思うようになりました。

2週間ぶりに休日を過ごして、最後の締めくくりには私の13才のときのライヴ録音を聴いてスッキリしました。

父が指導していた頃の演奏が一番良いと思う。例え荒削りでも感性が研ぎ澄まされているし、とても生き生きしている。やはり、父の存在は大きかったなぁと改めて今思います。

この時の演奏した感触は今でも覚えているけど、自分の演奏ながら聴いていて胸がスカッとします。