2016年8月27日土曜日

The nearness of you ~Vo.和田明/G.竹之内美穂




ご縁あって、生まれて初めてジャズ(らしきもの)に挑戦してみました。

ジャズ歴ゼロ年。全くの無学です。

情報はメロディー譜だけ。最初は泣きそうなくらい戸惑い、本当に本当に苦労しました。
アレンジやソロアドリヴもどうしたら良いのか解らないまま、手探りで挑戦してみました。

歌い手は同じ鹿児島市出身の若手ジャズシンガー、和田明さん。

長年クラシックを弾いているのでジャズのイディオムを使っても自然とクラシカルなアプローチになったかもしれません。。。スウィンギーでファンキーでブルージー(笑)な感じもトライしてみたいです。

やっぱり手ごたえを感じるところまで突き進みたい。その上で最終的に自分らしい演奏をしてみたいと思っています。まさかジャズを専門になさってる方のようになれるなんて思っていませんよ(勿論!)どんな世界もそんなに甘いものではないと思っています。

因みに動画の写真はたまたまフルアコのギターを抱えておりますが、実際の音源はいつも弾き慣れているクラシックギターを使用しています♪

追記: 以前、ジャズピアニストの石井彰さん親子と共演させて頂いた時は、ボサノバやピアソラ、     クラシックでしたから、今回本当に初めての我流ジャズでした。