2019年11月14日木曜日

イベント案内「ジョアン・ジルベルトを探して」


11/16(土)、ガーデンズシネマにて、ジョビンと共にボサノバの創始者「ジョアン・ジルベルトを探して」という映画の上映前に、フルートとギターで彼の代表曲「想いあふれて」や「イパネマの娘」など4曲演奏します。

今年88才で他界されたジョアン・ジルベルトはバチーダ奏法という簡単に言えばサンバのリズムをクラシックギターで表現したもの。右手親指はパーカッションで言えば一番低い音域の「スルド」。

サンバ・ボサノバには色んなリズム・パターンがあるけれど、彼が生み出した奏法と彼の独特のささやく様な歌唱法、それから作曲を担当していたアントニオ・カルロス・ジョビンとの共同作業で、ボサノバが誕生しました。

カフェで流れるお洒落なボサノバも、彼が発案した事でそれが進化していったわけです。

私は昔、よくボサノバで楽しませてもらいました。そのジョアンに敬意を表して、トリビュートとしても今回のイベントを開催したいと思っています。

滅多に訪れることのないブラジル。イパネマ・ビーチやリオの風景&生音でのボサノバ、こんな機会は後にも先にもないと思います♪ 秋は色んなイベントがあって、お忙しいかと思うのですが、ご都合つきましたら、お越し下さると嬉しいです!!

料金はライヴと映画込みです。

(日時)   11月16日(土) 14:45の回
(場所)   ガーデンズシネマ
(料金)   一般 ¥2,500  シニア/会員  ¥2,400
(お問合せ) 099-222-8746(定員39人 要予約)