2019年11月3日日曜日

メディカルスタッフ研修会にて演奏してきました。


市民文化ホールにて医療に従事なさっていらっしゃる方々の研修会にて、ギターソロと後半は素晴らしい鹿児島出身のヴァイオリニスト、田中愛さんをお招きして、演奏してきました。

いつもご苦労なさってらっしゃる医療従事者の方々を音楽で癒そうと私なりに考えたプログラミング&トークでしたが、結果的に後で調べてみましたら音楽療法の基本が根底に流れていたようで(もちろん演奏ありきなのですが。)、他お二人の講師の方々、「褒め達」「マインドフルネス」というテーマにも沿っていたようで、皆さまにとても喜んで頂きました。


私はお二人の講演は勿論、時間の関係上お聞きしていませんが、会場にいらした方々には「聞いていたんじゃないの!?」と言われたくらい、企画内容が共通していたらしいのです。

それは多分、音楽をやる者として人生哲学のようなものが自然と、音楽を通して現れていたというだけなのではないでしょうか。

私自身にとっても良い勉強になりました。お声かけくださった、元生徒さんや関係者の方々、ありがとうございました。