2014年12月15日月曜日

第1回発表会無事終了しました!



鹿児島で活動を再開して、第1回目の発表会が無事終了致しました。

子供達や父兄合わせて70人ほどの観客の方のなか、生徒さん達はまだギターを始めてまもないのに、皆堂々と弾ききり大盛況でした!

生徒達の発表会の時にいつも心がけていることは、先生自身が慌てずどっしりと構えて、生徒達を信じてあげること。

そうすると、生徒達は自発的に発表会の日に向けて精一杯練習をし、本番の時の演奏が最高の演奏になるのです。

ギターを始めてまだまもない人は、左の押弦は省き、右手の開放弦だけで演奏しました。私が開放弦だけで簡単な曲を作り、ストロークやパーカッションを取り入れたり工夫。とてもシンプルですが、この曲1曲の中でまずはギターという楽器そのものに慣れてもらう、右指と弦の位置関係、リズムの練習と沢山の学ぶ要素が入っています。

中には教えていないのに、周りも驚くほどの力強いタッチで、楽器を通して表現するということを自然と身につけている子もいました。

一番長くてもまだ1年と数カ月の生徒は、広い音域と複雑なリズムの曲を、とても音楽的に弾ききり、拍手が鳴りやまず2度お辞儀をしたのでした。(形式的ではなく、という意味です。)

第1回と書いていますが、私は元々鹿児島市出身ですので、途中拠点を移しただけで、発表会自体は第十五回目となります。